つくば霞ヶ浦リンリンロード

Penguin!! November, 2016

リンリンロードが霞ヶ浦自転車道と接続

つくばには、リンリンロードという自転車道がある。霞ヶ浦には、湖を取り囲む土手の上に道路があるが、あまり広くないので、自転車に適当。 部分的に、自転車専用レーンが作ってある。 2016年11月26日、この両者が接続されたと新聞に出ていた。それなら行ってみよう。

日本一長い自転車ロード(になるかも!) 茨城県つくばリンリンロード⇔霞ヶ浦一周ルート 合体へ!
霞ヶ浦自転車道は秋に着工 つくば霞ヶ浦りんりんロード ソフト・ハードを整備
「つくばりんりんロード」と「霞ヶ浦自転車道」を”一体化”! 茨城県がPR
つくば霞ヶ浦リンリンロード (この記事のアルバム版)

 土浦の西側のリンリンロード
交差点が補修されている
自転車が交差点に突っ込めないように柵が設置された。
突っ込まないようにすべきは、自動車側だと思うが。..

正直言うと、このリンリンロードより、左の一般道(車道)の方が走りやすい。交通量は少ないし、見晴らしも良い。リンリンロードのように柵に悩まされることがない。実際、私は、車道を走りました。
通せんぼするのは悪いと考えたのか、こんなふうに斜めにして通りにくくしてある。矢印が真ん中に向かって誘導している。反対向きの通行はどうすればよいのか?この矢印は、対面からの通行は、右からも左からもあることを想定しているようだ。自転車は左側通行なのだが。
 
こんなふうに真ん中を通せんぼにして、左右を通らせようとする意地悪もある。あまり広くもない自転車道の道幅をさらに狭める必要はないだろうに。交差点では、誰だってスピードを落とす。それが狭くなっていれば、通行の密度が高まる。接触事故が増える。素直に通らせてくれよ。
 
 標識は、つくば自転車道となっているが、歩行者と自転車の共用道路で、自転車専用ではない。道路脇の歩道のような歩行者道路を自転車が走る場合は、徐行することになっている。徐行とは、7.5km/hのことである。そんなゆっくり走る人がいるだろうか?歩行者は分離して、自転車専用レーンを作るべきだと思う。
 Ks電気の前。リンリンロードの標識が出ているが、おかしい。この先を左に入るとKsの駐車場に入ってしまう。車道の車道外側帯がいやに広いのは、自転車どうぞと言っているのか?歩道のある車道の外側帯は、自動車も入って良いことになっているから、安全とは言い難い。いや、リンリンロードは、そちらじゃないんです。この標識の手前を左に行くのです。反対側の通行はどうよ?
 この標識はどうよ?リンリンロードは、まっすぐなのか、左なのか?
この道路上に描かれた矢印は、いいのかな?
フェンス側が自転車レーンのようで、向こうに行くトラフィックは良いが、自転車レーンから車道に入る矢印は正しいのか?このままだと、自転車が車道の右側通行になるよね? 
 右に行くと川に飛び込むことに?
自転車レーン中に水色のセンターラインがあるのはいいと思う。
 霞ヶ浦を一周出来る自転車道だからか、直進と右折の両方が可能。一周して帰ってくると、100kmほどになる。そんな元気はないので、直進して、歩崎まで往復することにする。ここから往復で50kmほど。
 来た方向を振り返ったところ。自転車は左側通行の矢印がついている。
 水神宮の鳥居。海難除けの神様か。ここからいよいよ霞ヶ浦を回る道に入る。(もうちょっとあるけどね)
 筑波山がよく見える。この道をたどっていくと、あそこまで行ける。りんりんは峠の入り口までだけどね。
 晴れると水面の反射がきれい。
 歩崎には水族館がある。
 こんな施設ができている。レンタル自転車しているようだ。
 水族館の他にもうちょっと何か観光ネタがあるといいのだが。水泳?ボート?ヨット?BBQ?花火?いや、無線でしょ。

というわけで、天気が良くて、サイクリングは楽しめましたが、自転車道には首をかしげることがいくつかありました。Kズの前の信号機は混乱だし。もうちょっとわかる人というか、自転車好きの人に聞いて作った方が良いのではないか?

筑波山方面のリンリンロードと、霞ヶ浦方面の自転車道を接続すること自体には、あまり意味がない。両方をぶっ続けで走る人は少ないと思われる。80kmあると往復で160kmになっちゃうからね。そんな長距離を走る道としては、りんりんロードは魅力的ではない。
踏切というか、交差が多すぎるのだ。筑波山方面に行くとき、りんりんを通るのは、行程の数%に過ぎない。自転車通学用のコースにしかならない。霞ヶ浦の周遊コースには良いのだが、それにしてもほとんどが自動車との混合通行だし、釣り人の不法駐車が多い。コンビニもないしね。ひたすら走れと言うことか。

筑波山方面から、霞ヶ浦コースに入る道順は、間違えやすい。逆方向は、比較的簡単。霞ヶ浦が、5分くらい近くなった感じがあるかな。

東京などから、土浦に輪行に来る人には、筑波山方面と、霞ヶ浦周遊コースと選べるのはいいことかもしれない。しかし、それには、別にリンリンロードがつながっている必要はない。

自転車道を増やしてくれたことは、大変結構と思う。車道脇に自転車レーンを作ってもらえたら良いと思う。